YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries



石黒加須美先生の講座。

1歳からのレッスン、絶対音感レッスンなど…

2時間では語り尽くせないほど内容がギュギュギューとつまった講座でした。

午後からも2時間あったんですが、和志の帰宅時間の都合上、帰らないといけなくσ(^_^;)

伸びた後ろ髪が引かれる思いで帰りました ( ˃ ⌑ ˂ഃ )


前半の時間の大半は「絶対音感」の話でした꒰ღ˘◡˘ற꒱

仕事を始めたばかりの頃たくさんの本に出会い、その中に江口先生の本もぽとん読み勉強しました。

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず…

読むだけではわからない内容を目の前で聴くことができ、さらに復習してみたくなりました。

先生の穏やかでしっかりした声かけ、とても参考になりました。


典型的なヤマハっ子な私はめちゃくちゃ相対音感で、日常的に音が音感になることはないですが、絶対音感の世界に憧れてしまいました꒰ღ˘◡˘ற꒱

私のレッスンは3〜4歳児で音感レッスンもしていますが、お話を聴いて「あ、だからあの子はこういう行動していたんだな!」と腑に落ちた気持ちが何回もありました。

絶対音感が必要ってことではなく、そこには相対音感も必要で、二つあれば鬼に金棒!

残念ながら和志は適齢期を過ぎてしまったので実験できず(笑)

ただ、こういう教育は講師、保護者、生徒の三角関係が信頼という軸で支え合わないとできないものだなと。

その信頼関係をしっかり結んでいる石黒先生のすごさを間近で体感できました。

先生の話の中で知らない用語がたくさん出てきて頭のアンテナが反応しまくりでしたΣ( ꒪□꒪)‼

練習が苦でないこと、音楽が好きなこと、音楽をやめないこと、連動しているんだなと感じました。

先生の話の中で、辞める生徒さんに「音楽を好きにさせてあげられずすみません」という一言が沁みました。

辞める理由に先生側の理屈を当てはめるんではなく最後まで生徒に対する「愛」が溢れている、とても包容力のあるキラキラした石黒先生でした꒰ღ˘◡˘ற꒱















5月のレッスン。

いつの間に明日はもう5月 ٩(ˊᗜˋ*)و

だんだん暑くなるのは嫌ですが…

連休がありますので、3回レッスンになります。

コースによっては休みが変わりますので、よろしくお願いします。


今月は息子の運動会があり、行事盛りだくさんです꒰ღ˘◡˘ற꒱

季節の変わり目ですので、体調に気をつけてくださいね ٩(ˊᗜˋ*)و

4月になってしまいました(´-ω-`)

桜もこの春の嵐でちっちゃいそうですΣ( ꒪□꒪)‼

今年は、しっかり花が見れたなと꒰ღ˘◡˘ற꒱

月曜日から新学期スタート!

ヤマハの年度始まりが5月。
私も5月始まりに慣れてますので、4月はいろいろ変わる月でお腹が痛くなります(´-ω-`)

変化に弱い胃腸で(´-ω-`)

しかも春休みのごろごろ生活で身体も重たくなりΣ( ꒪□꒪)‼


元の食生活に戻さないとΣ( ꒪□꒪)‼

来週からのレッスンで、生徒の皆さんの楽しい思い出を聞きたいですね꒰ღ˘◡˘ற꒱






春休み。

息子が2年生に꒰ღ˘◡˘ற꒱

2年生になると勉強の量が多くなると聞き、1年生でできなかったことを復習してます(>_<)

学習に差が出てきて母としては「大丈夫か?」と思いますが、このスパルタ母に応えようとしてる息子。

しみじみ、素直なんだなと感心してます。






4月のレッスン。

もう、4月!あっという間に歳をとります(>_<)

息子も最後の一年生。

昨日は「水疱瘡疑惑事件」に担任の先生からお電話いただきました(>_<)

幸い(?)虫刺されでしたので、先生にご迷惑おかけしました(-""-;)

春休みにあちこち探検しに行きたいなと思っております。

やりたいことがムクムク芽を出してきてます(笑)




4月は教室の年度末になりますので回数調整のお休みがあります。

1日(水)2日(木)と
27日(月)から30日(木)をお休みいたします。

また、40分レッスンへの移行は随時致しておりますので、ご相談下さい。


皆様にご提案したところ、「短いと思っていました。」や「曜日の振替が出来て助かります。」と仰っていただき、一年間は様子を見て今後のコース作りにしていこうと思います。











Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
