YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト


癒されるレッスン。

4月で1年生になったMちゃん。

3姉妹の一番下で、とにかく「ふわふわ」した女の子。

お母様も、「上の子たちと違って。。。」と

笑顔で話します。


小学校に上がって、少し落ち着いてきたのか、

もともとの性格なのか?


私のアドバイスを丁寧に聞いて、

歌いながら、弾いています。

この時期の練習方法としては、

① 音符になれる

② 声に出して歌う(導入の最初の頃しか歌わないので。)

③ 自分の演奏を聴く

特に「聴く」ということがいい加減になって、

「今の演奏でいいかな?」と聞くと答えられない子が多い。

そんなときは「じゃ、よく聴きながら弾いてみたらどうなるかな?」と

意地悪(笑)を言う。

そうすると、自分で間違った所やイメージと違ったところは

自己解決できるようになって

音楽的自立につながっていってます。


Mちゃんの素直さに癒されています


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
