YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries



Mちゃんの夢。

出張レッスンに行っている姉妹の妹Mちゃん。

お姉ちゃんとは対象的で、てきぱきしています。

でも「O型」(←O型に偏見はありませんが、マイペースってイメージがあります。)

お姉ちゃんは「A型]

性格が全く違うので、レッスンしていてとても刺激的です。

発表会に出演することになり、先日選曲をしたんですが、

妹Mちゃんは弾きたい曲のイメージもしっかり考えていて、

たくさんある曲集の中から、「これにする!」と言って

即決まりました。


姉Mちゃん(同じイニシャルなんです)はなかなかイメージが固まらず、

弾いてみても「ここが難しそう・・・」と

レベルの問題が浮上。

なんとなく弾きたい曲のイメージが固まりつつあったので、

もう一週間悩んでもらおうととりあえず保留。


この選曲の時、

妹Mちゃんが将来の夢を言ってくれました

「せんせ~、うちな~『保育園の先生』になりたいん

「(意外な夢と素敵な告白で嬉しいのを隠して・・・)

そうなん?そしたらピアノしっかりしといたほうがいいね~

歌って踊れて剣道できる先生って素敵やん

「そうなん!やけん、発表会頑張るね~


妹Mちゃん、コーチングの見本のような子。

スポンジのように吸収するんですが、

なかなか実力が前に出ないタイプ。

そのため、力はあっても、結果がうまくいかず、消極的になって

発表会のことも「間違えたらいや。」というのが前面に出て

簡単な曲を選んで無難に過ごそうとしてしまうのが、

私から見て「もったいないな~」と。


無理にしてもモチベーションがあるし、人から決められて継続できないタイプなので、

うまく良い方向に導かないと心が折れやすい。


とても素直な子なのでこれからが楽しみなんです



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
