YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト


新テキスト説明会。

今日は、月に一度の講師会。

いつもは2時間の会ですが、新テキストの説明会の為、

いつもより早く切り上げ、受けました。


PSTAの教材で、なかよしぴあの1、2と

ピアノスタディ1,2,3が内容が変わりました。


img021_convert_20091216172630.jpg



大きく変わったことは、挿絵がとてもかわいい!

これは子供の想像力を十分に引き出してくれるでしょう。

イラストから得る情報は、弾く時の表現も変わってくると思います。


以前は「ユニット」と言う言葉で、一つの本の中を3つに分けて、難度を示していましたが、

そのグループ分けがないこと。

弾くことはレパートリーで、書くことやスケール、指の運動の為のドリルはワークに

仕分けられていました。

一番驚いたことは、「歌詞唱」がなくなったこと。

ヤマハは学校の教材のように、歌がありましたが、それがなくなり、

ピアノで弾く方に歌詞をつけて、歌詞唱、ソルフェージュにしていました。

キーボードハーモニーも、レパートリーの中にちゃっかり入って、

虫食い状態で、メロディーだけ表記され、伴奏のカデンツは自分で考えるようになっていました。

今はこの教材を使っている子はいませんが、

これから習う子や今習っている生徒で、この教材を使ってレッスンできそうな子に

使ってみようかなと思いました。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
