YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石黒加須美先生の講座。

1歳からのレッスン、絶対音感レッスンなど…

2時間では語り尽くせないほど内容がギュギュギューとつまった講座でした。

午後からも2時間あったんですが、和志の帰宅時間の都合上、帰らないといけなくσ(^_^;)

伸びた後ろ髪が引かれる思いで帰りました ( ˃ ⌑ ˂ഃ )


前半の時間の大半は「絶対音感」の話でした꒰ღ˘◡˘ற꒱

仕事を始めたばかりの頃たくさんの本に出会い、その中に江口先生の本もぽとん読み勉強しました。

百聞は一見にしかず、百見は一験にしかず…

読むだけではわからない内容を目の前で聴くことができ、さらに復習してみたくなりました。

先生の穏やかでしっかりした声かけ、とても参考になりました。


典型的なヤマハっ子な私はめちゃくちゃ相対音感で、日常的に音が音感になることはないですが、絶対音感の世界に憧れてしまいました꒰ღ˘◡˘ற꒱

私のレッスンは3〜4歳児で音感レッスンもしていますが、お話を聴いて「あ、だからあの子はこういう行動していたんだな!」と腑に落ちた気持ちが何回もありました。

絶対音感が必要ってことではなく、そこには相対音感も必要で、二つあれば鬼に金棒!

残念ながら和志は適齢期を過ぎてしまったので実験できず(笑)

ただ、こういう教育は講師、保護者、生徒の三角関係が信頼という軸で支え合わないとできないものだなと。

その信頼関係をしっかり結んでいる石黒先生のすごさを間近で体感できました。

先生の話の中で知らない用語がたくさん出てきて頭のアンテナが反応しまくりでしたΣ( ꒪□꒪)‼

練習が苦でないこと、音楽が好きなこと、音楽をやめないこと、連動しているんだなと感じました。

先生の話の中で、辞める生徒さんに「音楽を好きにさせてあげられずすみません」という一言が沁みました。

辞める理由に先生側の理屈を当てはめるんではなく最後まで生徒に対する「愛」が溢れている、とても包容力のあるキラキラした石黒先生でした꒰ღ˘◡˘ற꒱















スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。