YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト


発表会、終了。

10日(土)に発表会があり、無事に終わりました。

まだ、18日(日)にもありますが、私が担当する分は終わったので、後は委員の仕事のみ。

Mちゃん一人だけでしたので、寂しい感じはありましたが、

真剣に取り組んで、迎えた発表会。

何があっても、Mちゃんなら大丈夫!と思い、安心して本番を迎えました。


舞台に反響板を入れないため、ライトの色が、弾く曲によってカラフルに変わり、

演奏している子も面白がって見ながら弾いていたみたい。


Mちゃんは大きな古時計と10人のインディアンを演奏。

気持ちを込めて、弾けていたと思います。


しかし!ここでミラクルが!


(「ミラクル」とは、日ごろのレッスンでは全くしていなかったミス、もしくは良い演奏のこと)


10人のインディアンで颯爽と弾いていたところ、主音のドの音に戻って弾くとこを

1オクターブ低く戻ってしまい、本人も私もびっくり!

演奏終了後に舞台袖でなんともいえない感じのMちゃん。

私が「間違えちゃったね~!」と笑顔で言うと、

練習ではなかったミスにびっくりした様子で、「うん・・・」と。

「でも、面白かったかな?」と聴くと

「面白かった!」とニコニコで答えてくれたので、

ミスしたことはあまり気にしていなかったよう。


発表会終了後に保護者の方と話しましたが、ミスしたことより、

参加したことにとても意義を感じていらっしゃったようで、

良い経験できて良かったとのこと。



来年は、もっといろんな子に発表する楽しさを体験してほしいと思いました。



ちなみに、講師演奏は無事に終わりました。

リハーサルでは間違えてばかりで、ドキドキして本番どうしようかなと思いましたが、

イメージトレーニングと、集中力のおかげで乗り切れました。

良いイメージを持って演奏すると、できた時にはすっきりして私も、良い経験できました。


スポンサーサイト

Comment

No title 

始めまして。私もピアノの先生&育児に奮闘しています。お互いがんばりましょうね!
たまに遊びに来てくださいね!
  • posted by 貧乏2流ピアノ講師 
  • URL 
  • 2009.10/29 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
