YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト


電子ピアノとアコースティックピアノ。

ピアノ講師ラボから毎月CD教材がきているんですが…


今回は電子ピアノについて。

ある先生は「電子ピアノは電化製品です。あれはピアノではありません。」と仰っていました。

確かにピアノを習いに来ているのに、電子ピアノで練習しているとなると、軟式テニスと硬式テニスくらい違うもの。

使うものは同じように見えてその質は全く変わってきます。

だからと言って、じゃあ教えられませんとも言えません。

私が教室名を「音楽教室」としているのは、私自身「エレクトーン」を主に勉強してきたのもあります。

何を使って自分を音楽で表現するのか?

CDの中で笹田先生は、「その子が実力をしっかり出せる楽器でまず弾いてもらいます。」との言葉に納得しました。

ただ、電子ピアノの生徒はコンクールなどグランドピアノを人よりしっかり使いこなせないといけないのでは?とも思いました(^_^)


聴き終わって、イオンの中にある楽器店で電子ピアノの見方が変わりました(^_^)

ローランドの大型液晶付きの電子ピアノ。
いろんな音やクイズ、デモ演奏。

和志のお気に入りです(๑′ᴗ‵๑)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
