YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト


渡部由記子先生、講座。

9月25日、アクロス福岡の円形ホールにて講座がありました。


渡部由記子ブックス1 やる気を引き出す 魔法のピアノレッスン渡部由記子ブックス1 やる気を引き出す 魔法のピアノレッスン
(2013/02/01)
渡部 由記子

商品詳細を見る



渡部由記子メソッド1 魔法のピアノレッスン「楽曲指導実践編」~魔法のノートの作り方~渡部由記子メソッド1 魔法のピアノレッスン「楽曲指導実践編」~魔法のノートの作り方~
(2013/02/01)
渡部 由記子

商品詳細を見る



「ピンクの講座」というべきでしょうか・・・

残念ながら4冊出ているのですが、

2時間ではそれは無理。。。

しかも1冊2時間の講座を

2冊2時間。。。

先生、心の中で泣いていたと思います。。。


たくさん伝えたいことがあるとおっしゃっていて、

抜粋しながらの講座でした。

しかも「これは本には載っていないんですが・・・」

と仰ってくれるので、

メモがとても取りやすく、

私の母と同世代なのに

とても上品で柔らかい中にも芯がしっかりした印象でした。


たまに「ダーク」な発言もあり、

より親近感を持ってしまいました。



先生の強い信念は見習いたいと思いましたし、

自分が持っていた固定観念がいかに生徒に悪影響を与えることになる危険性や、

決めるのは講師でなく保護者だということが

改めて勉強になりました。


また、ピアノの話から

親としての在り方まで

一緒に教えていただき、「お母さん」的な内容に、

自分の子供に対する接し方も考えさせられました。


ぜひ、また福岡で講座が開催されることを希望します!


九州はやっぱり中央に比べたら「遅れている」感があり、

いくらPC環境があっても「生」にはかなわないな~と実感。。。

先生のテキストも、

「読む」ことができても「内容が頭に入っているのか?」ということがあり。。。

今日はとても貴重な勉強になりました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
