YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries



お盆休み。

皆様、お盆は如何でしたか?


ピアノのレッスンも休みになり、主人の祖母の初盆、ということもあって、いろいろ忙しく過ごしました。

明日から、通常のレッスンに戻りますが、一回お休みになるとなかなか手が動かなかったり、

思い通りな演奏になりにくくなりますが、この状態をしっかり受け入れて、

「練習しなかったら、こんな風になるんだな・・・」

と、思うことも良いと思います。

逆にしっかり練習できていたら、レッスンした時にこちらが驚いてしまいますので、

今からでも、先生を驚かせる様に練習してみるのも良いと思います。


今年は去年みたいに猛暑日というのはまだありませんが、それでも暑い中の練習は

する前から「気力」「体力」「やる気」を奪ってしまうと思います。

かといって、やる気になるまで、待っていようとしたら、

なかなか取り掛からない生徒さんもいるかもしれません・・・


どう言ったら、やる気になるかは人それぞれと思いますので、

しっかりさんは、練習した時に「よく、頑張ったね!」と明るく褒め、

優しいさんは「こんなに暑い中、素敵な演奏を聴かせてくれてありがとう!」と認め、

きっちりさんは「きちんと弾けたね!」と計画通りしたことを褒め、

楽しいさんは「○○ちゃんの曲を聴くと楽しくなったよ!」と声をかけてみてください。


お子さんのタイプは保護者の方が一番わかると思います。

このとおりでなくても、自然に承認した言葉はお子さんの心に届くと思います。

ネガティブでなく、行動を承認する言葉+保護者さまの気持ちを伝えてみては如何でしょうか?

大人になるとなかなか、褒められませんので、今のうちにたくさん承認の言葉を

かけてみてください。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
