YUKI音楽教室

福岡で音楽教室のピアノ講師しています。   7歳の九州男子(子鉄)の育児と仕事の両立を頑張っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習時間。

自宅での練習時間は、人それぞれと思います。

私も場合は、母が厳しかったのと

コントローラーな性格(しっかりしていて融通の利かない)のゆえに、

「今までのレッスン代返してね?」の母の必殺の一言で続けてきました。

母との約束は「一日30分練習する。」
遊びに行く前、もしくは遊んだ後。

大人になって思うのは、「優先順位をつけて、先にしなければならないことからする。」

・・・をしていたら、後できつくならずにやれるのに、ということです。

日によって、先にしたり後にしたり・・・

後でしていると、遊んでいる途中で母のお呼びの声「練習時間よ~!」

この時ってきまって「あともうちょっと!」

と言うんですが、母は待ちません(笑)

「さっさとする!」

周りから「お母さん怖いね・・・」と言われるくらい厳しい母。

私にとってはこのくらいしないとだめだったんでしょうね?

よく「私は母の本当の子でない(妄想)」と思っていました(笑)


厳しく言って練習する子。

自分から計画してできる子。

催促されて練習する子。



きっかけはどうあれ、保護者の「声かけ」が一番だと思います。

私は母がムード歌謡が好きでよく「ポール・モーリア」の曲を弾いていました。

自分の好きな曲もしていましたが、母の好きな曲もしていたので、30分はあっという間に

過ぎましたが、子供の時間間隔は長く感じていたので、よく時計を見ながら

「早く終わらないかな・・・」と思っていました。

中学からは「音楽高校に進学したい!」と思い

「一日1時間」になりましたが、目標を設定することで、返って集中して練習していました。


保護者の方には「声かけ」「目標設定」をお願いしたいと思います。

また目標設定に達した時は、「認めて褒める」ことが一番のご褒美になりますので

くれぐれも「これしたら○○買ってあげる」なんてしないようにしてください。

いくらお金があっても「何か景品がないとしない」ということになりますので、

ご注意下さい。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
福岡県筑紫野市、太宰府市、大野城市近辺で
ピアノ・エレクトーンの出張レッスンしています。
ブログは、主に音楽教室のことを中心に書いています。
教室でのこと、お知らせ、考察など、
思いのままに書いています。

Twitter

フリーエリア

最新記事

ピアノ教室

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。